【Facebook?TIKTOK?】ベトナムでのSNSトレンド最新版

ベトナムで事業展開をしていくにあたってデジタルマーケティングをPRにおいても広告においても選択肢として外すことはできなくなってきています。この国の特性として日本と違いとにかく若く、早いということが挙げられます。そんな彼らを相手にするデジタルマーケティングは、日本よりも複雑でスピード感を求められることとなります。主要なSNSはFacebook、Zalo、そして最近ではTikTokが大きな影響力を持ち始めています。これらのプラットフォームの特性を理解して、戦略的に活用することが非常に重要です。

ベトナムにおけるメインとなるSNS

ベトナム人がほとんど利用しているSNSとしてはFacebookとZaloという2つのSNSが挙げられます。これらのプラットフォームは、16歳から64歳のインターネットユーザーの間で高い利用率を誇り、それぞれの利用率はなんと93.8%と91.3%という形で、利用している人はほとんどいないという状況となっています。

Facebookの役割と利用状況

Facebookは、ベトナムのユーザーにとって日常生活の不可欠な部分となっています。ユーザーは、友人や家族とのつながりを保つため、または新しい友人を作るために、毎日数時間をこのプラットフォームで過ごしています。Facebook上での相互作用は、単に投稿を共有したり、コメントを残したりするだけでなく、グループに参加して特定の趣味や関心事を共有することも含まれます。このような活発な交流は、Facebookがいかにベトナムのデジタルマーケティング戦略において重要なSNSであるかを示しています。ベトナム企業もほぼ100%と言えるほど利用しており、主にブランド認知度の向上、製品やサービスのプロモーション、顧客との直接的なコミュニケーションをとりエンゲージメントを高めることを目的にFacebookを効果的に利用しています。その点、日本企業はまだまだ広告手法としての利用が主流となっており、手間がかかるエンゲージメントの獲得を後回しにする傾向があるように思います。

Zaloの特徴とビジネス利用

Zaloは、ベトナムで開発された人気のメッセージングアプリであり、ユーザーへのメッセージ送信、音声通話、ビデオ通話といった基本的な機能を超えて、ビジネス向けの多様な機能を備えています。これには、広告配信、オンラインショッピング、決済サービスが含まれます。企業はZaloのオフィシャルアカウントを利用して、製品情報の更新やプロモーションの告知、顧客サポートを簡単に行うことができます。また、Zalo上でのマーケティングキャンペーンや広告を通じて、ターゲットとする顧客に直接訴求することが可能で、その結果、マーケティングの効果を大きく高めることができます。企業がZaloショップを開設すれば、自社の商品やサービスを直接販売することができ、Eコマースとの連携も効果的です。

ZaloとFacebookは、ベトナムにおけるデジタルマーケティングにおいて重要なツールです。これらのプラットフォームを使いこなすことで、企業は効率的にターゲット顧客にアプローチし、ブランド認知度を向上させ、市場での成功を加速させることが可能です。ベトナム市場での競争力を保ち、成長を続けるためには、これらのプラットフォームの最新動向とユーザー行動を把握し、適切なマーケティング戦略を策定することが必要です。

一方日本では人気のあのSNSがベトナムでは不人気となっています。

Instagramの利用率減少

Instagramは、グローバルに広範囲なユーザーベースを持つソーシャルメディアプラットフォームですが、ベトナム市場では利用率が減少しています。2022年から2023年にかけて、130万人という大きな数のユーザーが離れたという数値があり、利用率としては11.2%減少したことを意味します。さらに、2022年10月から2023年1月の短期間でも、45万人の減少(-4.2%)が見られました。これらの数字は、Instagramの魅力が衰退しており、ユーザーが他の新しいプラットフォームへと流れていることを示しています。ではその行き先はどこなのか?

TikTokのユーザー増加

一方で、TikTokはベトナム市場において著しいユーザー増加を遂げています。2022年から2023年にかけての増加数は990万人にのぼり、これは24.9%の増加率に相当します。この数字は、TikTokがベトナムにおいて急速にアクティブユーザーベースを拡大していることを示し、新しい世代のユーザーに特に魅力的なプラットフォームであることを反映しています。しかし、2022年10月から2023年1月にかけては、120万人の減少(-2.4%)も見られ、短期間の変動も見ることができます。

Instagramの利用率減少は、特に若年層の間で新しい形式のコンテンツ消費が好まれていることを示しています。この傾向は、企業やブランドがInstagramに依存するデジタルマーケティング戦略を再考する契機となり得ます。一方で、TikTokの急成長は、短いビデオコンテンツがユーザーに強い魅力を持っていることを示しており、マーケティング活動においてもこの形式を活用する価値があることを示しています。

とはいえ、注意しないといけないことはこれらは立直したい属性によって大きく異なってくることです。例えばマスではなく、最先端トレンドやエンターテイメントに紐づくようなものをベトナム都市部で広めていく場合には、そのような西洋的なクラスタにいるベトナム人の若者にとってはFacebookは古臭いと感じているようで、インスタグラムのDMを中心に情報交換やメッセージのやり取りを行なっているというような現地のミクロ目線の事実などもあります。

出展:wearesocial2023グローバルレポート /DATAREPORTAL2023ベトナムレポート

ベトナム市場での成功事例

これらのようなメインとなり得る4つのSNSの利用をどのように、どういった目的で実施していくかをしっかりと見定め実施していくことが重要ですが、もっと重要なことは現地目線で現地の文化としてコミュニケーションをしっかりととっていくこと。継続することとローカライズすることが1番重要です。

まとめ

ベトナムでのデジタルマーケティング戦略を成功させるには、Facebook、Zalo、そして成長を続けるTikTokのようなプラットフォームのこれからの動向を理解し、それらと自社製品や自社ブランドのターゲットとの関係値などを包括的に考えて戦略的に運用することが重要です。急成長を遂げるベトナム市場ではトレンドの移り変わりも速度が非常に早いため、常にデジタルマーケティングのトレンドを注視しておくことが重要となります。

TRY VIETNAMを運営しているベクトルでは様々な企業のベトナム語でのSNS運用を実施しています。様々なデータをまとめており包括的なご提案を実施させていただいております。お気軽にお問合せください。

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